チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

シャインマスカットの花摘みをしました

昨日まで暑かったので、今日は潤いの雨になりました 雨なのに、砂糖水を求めて、ミツバチがやってきました 雨の日ぐらい、休めばいいのに

庭の隅に、センリョウの実が残っていました ヒヨドリに食べられなければ、こんなに長く実がついているのかも

ウツギやノイバラの花が咲いています

今日は、雨でもできる仕事、シャインマスカットの花摘みをしました

花が咲いているものがありました ほとんどが小さいつぼみなので、ジベレシン処理は、もう少しあとになりそうです 2月にジベレリン処理をされた農園は、相当暖かい環境のように思います