チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ゴヨウアケビ、ミツバアケビ、アケビの花のこと2

雨が続きました

さくらが、もう散り始めています 

花の観察のために、ゴヨウアケビを鉢で育てています 今年も花がつきました

ゴヨウアケビの花は、ミツバアケビの花に似ています め花がありますが、実ができないといわれています 何年も育てていれば、一度位実ができるのでは、と、鉢植えで育てています 去年は、め花がついたのに、ヒヨドリに食べられてしまいました 今年も、ヒヨドリの群れがいるので、食べられないように、網をかけました

薪小屋に巻き付いたアケビも、花がついていました 小葉は5枚で、ゴヨウアケビと間違えそうですが、花が違います 

今、近くにミツバアケビの花も咲いています 

ミツバアケビの花は、ゴヨウアケビによく似ています これまで観察したところでは、ミツバアケビが一番よく実をつけます それも、大きくなります 庭でアケビを育てるなら、ミツバアケビがいいかと思います

3種類の花を比較してみました

鉢植えのゴヨウアケビが、盆栽のように育って、実がついてくれるのを夢見ています 追記5,5,11 今、鉢植えゴヨウアケビの実が生長中です