チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ゴヨウアケビ、アケビ、ミツバアケビの実と種の比較

50年間の植物観察の中で、一番気になっていたゴヨウアケビが、ついに実をつけ熟れました 食べてみると、正にアケビの味で、小さな黒い種もたくさんあります

ちょうど畑にアケビとミツバアケビがなっていたので、あけび3種類を並べて写真を撮ることができました

あけび3種類の実の形は似ているので、葉が落ちていると見分けがつかないかも

種は、ゴヨウアケビが少し小さいようです ただ、この鉢植えゴヨウアケビは、アケビの花粉をつけたので、ミツバアケビの花粉をつけたら、違う大きさになっているかも 

パッションフルーツの実と種が、あけびに似ているので、種を並べてみました

パッションフルーツの種は扁平で表面にくぼみがあることが分かりました

この度、アケビの受粉によって、ゴヨウアケビの実をつけることができ、またその実を食べることができ、思い残すことがないほどの喜びを感じています