チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ゴヨウアケビの葉の数は、3,4,5

昨日は、低気圧のために、一日中荒れていました

柑橘畑に行ってみると、アヤメが咲いていました 季節がどんどん進んでいます

朝から降っていたので、ミツバチは、活動しないだろうと思い、さとう水を置かなかったのに、時々えさ場に蜂が来ていました 天気が悪くても働かなくてはいけないのか すぐ砂糖水を与えたところ、みつばちがやって来ました 羽についた雨水を振るい落とすのか、吸っては飛び上がりを繰り返して、ゆっくり吸うことはありませんでした

鉢植えのゴヨウアケビを見ると、小葉の数が、5枚だけでなく、3枚や4枚もありました

小葉3枚のミツバアケビと小葉5枚のアケビの雑種とされているので、両方の遺伝子を持っているため、3枚や4枚もできるのでしょう

4月、花が咲き、実がならないといわれているので、サクランボやリンゴ、ナシ、スモモのように、他の花粉をつけたら結実するかもしれないと思い、アケビの花粉をつけてみました

1ケ月たって、どうやら実の成長が進んでいるように思います ただ、バナナや種なしスイカのように、側だけかもしれませんが、それは秋のお楽しみです でも、もし、種なしアケビで甘い部分だけだったら、種を吐き出すめんどうなことをしなくてもいいので、ヒット商品になるかも 成長しなかった2つは、もげて落ちました 

ミツバアケビの方は、め花がいっぱいついていたのに、柄からとれて、成長している実が見つかりませんでした 花はいっぱいあったから、受粉できなかったのが不思議です