チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

みつばちの巣箱2つ目を置きました

昨日も一日中荒れていました 夜は停電になりました ヤマボウシの花が緑だったのが、だんだん大きく白くなってきました もう少しすると、遠くからでも白いかたまりが分かります

もみじがよく伸びて、雨にぬれて柳のように垂れ下がっています

いつのまにか、シランがいっぱい咲きました

裏庭に、2つ目のみつばちの巣箱を設置しました この巣箱にも、一度みつばちを入れましたが、年を越さずに逃げてしまいました 今回は、下に掃除用の箱をつけました 

天井裏にすんでいるみつばちがよく見えるように、目の前におきました 上には、分蜂したはちがとまれるように、天板をつけました できれば、天井裏のみつばちが、ぜんぶ引っ越ししてくれればありがたいのですが