チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田をすきました

昨日の暑さは、信じられない 8月になったらどうなるのだろう

前日に、田に水をあてました ふつう、水をあてないで田をすくのですが、じいの場合は、水をあててすきます 耕された土が、どんどん水にくだけていきます 2回すくと、代かきしたようになるのです 油も労力も半分になります

ほぼ代かき状態になりました これで、水をたっぷりあてて、草を腐らせます 新芽が出てくるころに、またすいて、新芽を腐らします 除草剤を使わない方法です

田をすくと、虫が見つかるのでしょうか、すずめがたくさんやってきました 子育てをするときは、虫が必要なようです

このときのスズメは可愛いですが、8月になると、米をつつくので、スズメに対する気持ちは、激変します 稲作をしない人は、こんな気持ちになることはないでしょう