チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

代かき1回目

巣箱の前にさとう水を置くのを続けています 空の皿に、1匹のミツバチが待っていて、さとう水をいれたとたん、体をゆらしながら勢いよく吸い込んでいきました それから10分後には、ミツバチが群がっていました 今、春の花がいっぱい咲いているので、さとう水は、朝食だけにします

田の水もれを防ぐために、畔ぬりをします 本来なら、きちんと土かべにするのですが、少々もれても、水はたっぷりあるので、土寄せだけですませます

田の水を一度ぬくと、土かべに適した粘りが出るので、この土を畔にぬっていきます

一通り終わってから、代かきをしました 田の中の土は、どろ水状態になります

除草剤を使わない米作りとして、代かきで草を取り除く方法があるそうです 3回代かきをして、試してみようと思います

畔には、オオジシバリムラサキサギゴケが咲いていました

青い空に、山の新緑と畔の草花に、田舎ぐらしのよさを実感します こんな気持ちになれるから、田舎ぐらしを希望する人が多いのかな