チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

保全管理の田をすきました

梅雨明け前の、雷雨 秋口の夕立のような雨が降りました 熱帯のスコールかと

下の田は、保全管理で、今年は稲を植えていません そのままにしておくと、草が生えて土が固くなります

5月に、一度すきました こうしておくと、しばらく草が生えません この面積で1反です ポツンと一軒家でも、田をすいて保持管理している人がいましたが、耕運機で4反も、よく頑張ってるなと思いました

2ケ月たって、水田雑草が生えてきました ヒエやホタルイがびっしりです

ラクターですきました 低速で、代かきのようにすいていきます さっそくカラスが餌をとりにやってきました

代かきすると、切り取られた草が、土の中に埋められていきます 田打ち車の草取りと同じような状態になります

次は、稲刈り前位に田をすくようになると思います