チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

杉の伐採と地震

家の前、山手に杉の枯れ木が1本残っています 杉の木を数本伐採したときに、薪小屋があるから、切らないで、枯らしたのですが

昨日は、風でゆさゆさなっていて、隣の家に倒れるかもしれないと心配になりました

薪小屋の手前をとりはずし、今日、森林組合に切ってもらいました

倒れるときに、道路の下から、ドンと突き上げがありました まさか、杉の木が怒ったんじゃないだろう

家に帰って携帯を見ると、地震情報が入っていました この下で地震が起こったのは、多分初めてです 地震の起こらない安全な地域と思っていましたが、今は、地震は日本中どこででも起こりうるということかな