チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

水路の掃除をしました

庭のカマツカが咲きました 鎌の柄につかうので、カマツカ、牛の鼻ぐりに使うのでウシコロシ、江戸時代俵山は、牛の鼻ぐりの産地だったそうです

雨が2日続くと、ずいぶん降ったような気になります

日曜日は、農区の草刈りで、萩三隅道路の下から川土手の草刈りをしました

今日は、水路の掃除をして、田に水があたるようにしました

今年から、この6畝1枚だけ、米を作ります 農作業はなるべく少なくし、よぼよぼになっても、管理できるようにしました 

各地に売り出しの空き家がいくつかあっても、なかなか好条件なのが、見つからないそうです

じいは、田舎ぐらしをしたい人がいたら、すぐにでも譲れるような状態にしておきます