チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

堤の草刈り

庭のホタルブクロ白が咲きました 白は強いです 種が落ちてコンクリの隙間にもどんどん増えます

堤前の土手の草刈りをしました ここはもと5m下に田があり、育たないので土を埋めたところです 登記ははじめ田でしたが、山にしてもらったので、助かります 草を抑えるためにツバキを植えましたが、いのししが掘り起こして枯れます サルスベリを植えたところ、順調に育っています この木だと200年たっても道に倒れることはありません 花も楽しめるし

クサイチゴのシーズンは過ぎましたが、数個残っていたので食べました なつかしい味

道に近いところのクヌギは、除草剤で枯らしました 10年位立っていたでしょうか、数日前やっと倒れました これで安心です クヌギはよく考えて植えなければいけません

草を抑えるのに、ビワも効果があるようです まむしややまかがしが出る場所は、笹だけになりました 

今年も実が少ししかついていませんが、とても役にたつ木です