チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

保全管理の田をすきました

今年は、田を1枚、休耕田(保全管理)にしました 

放置すると草が生えてきますが、すき返すと、草の生え方が遅くなります テレビで、4反もの休耕田を耕運機ですいている方を見ましたが、この5倍の広さです 感心します

たまねぎが収穫時期を迎えましたが、少し腐りました 側はなんともないのに、葉がないものは、中央部分がとけていました これも暑さのせいでしょうか

一昨年1本植え忘れたタマネギの苗があったので、サトウキビの鉢に植えました 全然育たなくて、ラッキョウ位の大きさでしたが、1年中枯れずに、今まで育ちました 少しふくらんでいます タマネギは本当は強い植物なのか、不思議です

屋根のシリコンつけを、少しずつ続けています 今、中部分をしています 竹竿を使っているので、下部分のようにはきれいについていません 瓦のずれは、中部分が多いようです 雪でずれやすいし、ねずみやいたちもよく通るからでしょう 上部分には、シリコンがついていて、瓦のずれは少なそうです 屋根瓦の傷み具合が分かったので、この先の修復は、気持ち的に楽になりました