チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

すいかにノコギリカメムシがつきました

小玉すいかの成長が進んでいます 子つるが伸び始めて開花が止まったのは、わずかの間でした 今また開花が始まり、伸びながら花が咲いています アサガオのつるにどんどん花が咲いていたのを思い出します 

親つるにめ花が3つ咲きましたが、黒く腐りもげました 子つるにもめ花が咲き始め、さて、これがとまってくれるのか 楽しみ でも、よく見ると、ノコギリカメムシがいました 茎の汁を吸っています 先日殺虫剤をまいたので、ウリハムシは来なくなりましたが、カメムシは、すぐわらの下にもぐるので、薬がききません

10匹位つぶしました まだ、わらの下に隠れているものがいるので、毎日退治しなくては