チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

シダレモモの摘果をしました

シダレモモに実がたくさんなりました ふつう花だけ楽しめばよいのですが、摘果して数を減らすと少し大きくなり、食べられるようになります モモの木は4本ありますが、最近病気で実らなくなったので、せめて、シダレモモの実だけでも味わおうとしているのです

小玉すいかが大きくなったので、ビニルの覆いをとりました これからウリハムシがやって来るので、毎日観察します

コシヒカリの苗も大きくなりました 遅れた苗も、5月20日には、田植え機にかかるようになるでしょう

残念なことが、また1つ、1本残っていたヒメリンゴが、カミキリムリに食害されました スミチオンをかけ、網をかけて対策してきましたが、我が家では、完全にカミキリムシに負けています