チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

自作本73頁、虫へんに夜はタイラギのこと

大型連休始めは、雨になりましたが、この後、よい天気になるようです

ぶどうの成長が順調です 孫に田舎暮らし体験、ぶどうの房切りをしてもらおう

自作本3冊目の原稿が、着々とできています ずっと読めなかった文字が分かったので、その頁を作成しました

殿様が暇になるために、子供保三郎が、肴を送っています

「虫辺に夜」という字があり、数え方は「盃」で、「鮑あわび」と同じです

1つ1匁以上で、高級品です 「さざえ栄螺」は、かなり安いので、違います

この高級品は、「タイラギ」ということが分かりました 

漢和辞典にでていません そもそもタイラギの漢字がのっていません コンピュータが発達した時代、漢字を管轄しているお役人さん・学者さんたちは、もっと登録漢字を増やすべきではないでしょうか