チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

代かきをしました

荒代の田にそろそろ草が生えてもよいころですが、深水にしているためか、まだ芽が出ません 苗が伸びるので、来週には田植えをしようと思います 代かきをしていると、ミズカマキリがいたので、写真をとろうとしましたが、残念

家内が最後の花の世話で、畑に植えたバラが咲きました 長女からもらったものがいくつかあるようです たまねぎがあった畝に、ほかのところのバラも集めて世話しようと思います

隣家庭の境にコンクリを張っていますが、つばき、さざんかもやがて、迷惑になります かわいそうですが、枯らします こんなことがあると、むしろポツンの方が、気楽ですね