チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

大変、もうフタテンヒメヨコバイが発生

昨日の五月晴れは、新緑と青い空に、感動する一日でした(写真ではうまく撮れていません) きっと、全国的にこの時期一番の景色だったでしょう

庭の巨峰に、もうフタテンヒメヨコバイが発生していました 食害され、葉に白い点ができ、やがて前面に広がり、光合成ができなくなります こんな小さな虫ですが、大量発生し、実が育たなくなります すぐ、消毒しました シャインマスカットも発生していたので、他も全部消毒しました 

柿の木の下に置いた巣箱には、朝からみつばちが、砂糖水を吸いにきます

新しく天板の下に置いた巣箱にも、砂糖水を置くので、2つを、午前と午後に分けることにしました 天板下の巣箱は、屋根みつばちの巣の目の前なので、みつばちが行き来するのがよく分かります その様子を見ていると、すぐ時間がたってしまいます 生き物の観察は、飽きないですね