チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

栗畑の草刈り

今年は、春先までは、ビワは豊作と思ったのに、5月に入って病気が広がり、ほとんどが腐ってしまいました 殺菌剤をまいても、効果がなく困っています

ダイオウグミとユスラウメは、普通に実りました

栗畑の草が、また伸びて、これからしばらく草刈りをしなければいけません

20年以上もたつのに、くりが生長しなくて、なかなか日陰になってくれません

場所によっては、3回植え替えたところもあります 田の下に地下水が通るためだと思います

カミキリムシによって枯らされたと思っていた1本のユズキチは、なんとか生きています ムクロジの葉っぱまで、何かに食べられています 山陰の樹木栽培は、困難だらけです