チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ビワが20年たってやっと実をつけました

今日も温かい一日でした 外仕事、石垣のコンクリ張りが、気持ちよくできました

栗畑の隅に、しいたけ用のクヌギを植え、ようやく切りごろの大きさになりました クヌギを切った後には、ビワを植えようと思いましたが、切ってから植えたのでは、実がなるのを見届けることができません そこで、20年位前に、クヌギの間に、実生のビワの苗木を植えました クヌギの伐採と同時に、ビワの収穫ができるようにとサンニョウしたのです

今日、ビワの木2本に、実がついているのに気づきました いよいよ、クヌギを伐採し、ビワに更新できます 20年以上という気の長い計画を立てましたが、それが実現できるとは 感激です