チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ナメクジのおすそわけ

日本海の梅雨前線が、うっとおしいです 北では、大雨とか

いつのまにか、さくらんぼの畑が、草まみれになりました

草取り用ののこがまが、草をひっかけないようになったので、のみでたたいてみました ステンレス製なので、パキッと割れ、ちょうどよいカギになりました

もくもくと取り続け、一日でなんとかすみました

イチジクが、ゆっくり大きくなっていきます あとひと月はかかりそうです

網をはっているのに、またアゲハに産卵されました 入口を開けていたことがあったので、そこから入ったのでしょう カミキリもアゲハも、「すらい」やつです

トウモロコシは、リベンジなりませんでした 

アワノメイガを防いだと安心していたら、まさか、ナメクジが食い尽くすとは スミチオンなど平気です すごいやつです 世界中の生き物が死んでも、ナメクジだけは、生き残るかも

わずかに残ったトウモロコシを、夕食にいただきました ナメクジのおすそわけ、おこぼれとは、トホホ