チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

イチジクの剪定と株分けをしました

今朝も寒い朝でしたが、昼は温かい日差しに、春の近づきを感じました

2月に剪定しようと思っていたイチジク、葉が全部落ちたので、今年実がなった枝を切りました

一度実がなった枝には、新芽・新枝が出るので、切って、細い枝に更新します

切った枝は、短くして土と草にまぜこみます 

垂れ下がった枝があったので、とり木にしました

表皮をはぐと、そこから根が出やすくなるようです イチジクは、削らなくても根が出ます

土をかぶせて、2年たてば植え替えできるようになります イチジクは、挿し木でも十分増やせます

根元が広がったイチジクは、株分けしました

畑の隅に植えましたが、網をかけないので、カミキリが心配です