チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

柑橘のペンキぬり

イチジクがまだ元気で、熟れています こんなに遅くまでイチジクを収穫できたのは、はじめてです 

畑に、柑橘を植えていますが、根元の接木部分にカミキリが産卵して、対策に困っています

殺虫剤をまき続けると、実が食べられなくなるので、ペンキをぬって防げるか試しています

ペンキもすぐ風化するので、こまめに塗らなければいけません 根元に、カミキリが近づけないように網をつける方法もあるようです

イヨカンの老木があります 毎年なるのですが、甘くなったことがありません 今年は、シートをかけて、春まで持たせたいと思いました

覆いをかけるために、支柱をつけました

去年覆いをつけた分は、雪でもだいじょうぶたったので、この冬も続けたいと思います