チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田の畔のコンクリ張りを一旦終了しました

田の畔のコンクリ張りをもくもくと続けてきましたが、3分の2で一旦終わります 残りの場所の草がよく枯れていないので、完全にぼろぼろ状態になるまで待ちます 2年もたてば、石ころと土で、しっかりして、コンクリも張りやすくなるでしょう 雨降って地固まるを待ちます

コンクリをまわりに張ったおかげで、少し立派な田になりました 昨年、東広島に行ったとき、新幹線から見た田の畔に、管理状況が変わりつつあると思ったことがあります 田の畔に黒いシートが張ってありました 多分、草刈りをしないためにしてあるのでしょう 畔にシートを張った田んぼは、最近、長門でも見られるようになりました 専業農家の人が、畔草を刈っていたら、油代もかかる、人手もかかると言われたことがあります 田舎では、耕作放棄地もどんどん増えているし、大変です

栗畑にムクロジを植えています 葉がハゼノキに似ているので、間違って切られてはいけないと思い、札をつけました

ムクロジの木は、大きくなっても、クヌギのように始末に困るようなことにはなりません