チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

畑畔のコンクリ張り完了

秋空で風もあるのに、なんと36度 いつまで猛暑がつづくのやら 田に高くテグスを張ったためか、すずめがあまり寄り付かなくなりました この効果は、いつまで続くか

スズメ追っぱらいが減ると、コンクリ張りに集中できます

畔のコンクリ張りが、ひとまず完了しました ぶどうの収穫がすんでから、ゆっくり続きのコンクリを張ります

この畑は、これから冬野菜の栽培にかかります

草刈りに手間取っていた石垣は、上下コンクリにしたので、昔のような悩みの作業は一切しなくてよくなりました ぶどうの管理も楽です 老いても気楽に畑づくりができます 子供たちへの心配事も、また一つ除去できました 着々と終活が進んでいます