チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

畑の畔のコンクリ張りが完了しました

寒波6日目にして、ようやくおさったので、今日は、畑の畔のコンクリ張りができました

長いことかかりましたが、これで畔草刈りが省略できます 仕事をしていると、いつものジョウビタキがやってきました かなり慣れてきました

ところで、コンクリ張りは、最後に来て、トラブルが発生しました いつも買っていた海砂がなくなり、ただの砂になりましたが、同じ要領でセメントを混ぜていたら、粘りが不足していました

海砂は、山砂より泥が少なく、セメントとよくなじんでいました 山砂と砂を比べてみました

新しく来た砂は、粒が小さくセメントとのなじみが難しかったようです そこで、山砂と砂を半分ずつ使ってみました それでも、粘りがたよりありません

試しに路盤材と砂を混ぜてみました

すると、強いねばりがでました

最後に、路盤材を混ぜたコンクリを張りました これからは、この方法がよさそうです

ちょっと高めになりますが、強度は増しそうです