チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

石垣のコンクリ張りを再開しました

近年、ももの実が病気になり、薬も効かず、食べられなくなりました 木も弱ったので、4本あるモモは、花だけ楽しむことにしたところ、期待通り、花がよく咲きました

上の田にも、トラクター小屋を作り、下に土を運び入れました まだ、十分ではありませんが、次の仕事に移ることにしました

田の石垣の補修です もと川土手でしたが、補強されずに、向こうの方に、川が付け替えられてしまいました 残された昔のままの石垣が、田の畔になってしまい、大雨のたびに土が流されていきます このままでは、間違いなく石垣が崩れ、田が作られなくなります 自力で、コンクリを張ることにしました かかった経費、セメント、砂、バラスの代金は、農業経費にあげます

コンクリ張りは、まず、上から進めます 上にコンクリを張り、もぐらの動きを止め、土が流れないようにします 田の側は、土の中までコンクリを張ります 表面にコンクリの切れ目が出ていると、その場所から、コンクリが割れていくので、土の中に埋めておくのです