チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

みかんのつぼみができたかも

寒波であえた(落果)したハッサクを、大きくて硬いのだけ、拾いました 少しすいていますが、十分でした

トウモロコシと黒米のたねまきをしました トウモロコシは、再挑戦です 今年は、蛾に食べられないように、早めに対策します 黒米は、楽しむだけの田植えをします

田の畔草刈りをしました 昨日は、法人も水路掃除をしていました いよいよ、田の作業が始まります

ミカンバエから守るために、さくらんぼ網の中に、温州ミカンを植えています だいぶ大きく育ちましたが、去年は花が一つ咲いただけでした 今年はどうかと、毎日葉腋を見ています 何か、小さい玉のようなものができてきました 葉の芽ではなさそうです

形は、つぼみのように見えます ついに、つぼみができたのかな 期待は膨らみます