チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

粽を作りました

昨日、今日と霜がおりました 遅霜で、外のサクランボはもうだめです

我が家周辺だけ、特別に放射冷却が強いようです 地形的な原因でしょう

桜は、まだ持ちこたえています

鉢植えのゴヨウアケビの花が開きました 柱頭がしめっているので、アケビの花粉をつけてみました さて、実が膨らむでしょうか

山にチマキザサを取りに行き、少し早いですが、粽を作りました

長門地方は、かしわもちは、サルトリイバラで作り、いぎだんご、いぎのはだんごといっています 出雲では、笹とセットで粽の材料が売られるそうです(子供の話) 粽よりいぎのはだんごの方が、食べやすい感じがしました 年を取ると、食べるのもめんどくさくなるみたい