チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

種もみを消毒しました

ナワシログミの実を見つけました 

ヒヨドリがたくさん来ているのに、とげがあるので、近づけなかったのでしょうか 

甘夏とはっさくの方は、カラスやヒヨドリがつつきあっています カラスの群れが、また、クマタカと思われる鳥に追いかけられています 昨日も今日も、追いかけられていました

孫をたけのこ掘りにつれていきました いのししよけの柵のおかげで、春休みに楽しめてよかったです

今年も温暖化が予想されるので、少し早いですが、たねもみを消毒しました コシヒカリ6畝、マンゲツモチ1畝分植えます もち米を粉にする安くてよい機械があれば、もう少し増やせるのですが、今思案中です