チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

道出入口のコンクリート張り

サルスベリの花が次々咲いています

どこから種が飛んできたのか、畑に芽を出したサルスベリを、孫の誕生記念にして、9年目になりました 家の近くには、赤しかないのに、この花は紫がかっています

コシヒカリと黒米の花が咲きました イヌホタルイがびっしり生えたので、マンゲツモチだけは、田打ち車で歩きました(1畝分) 子供のころは、えらいだけで、効果を信じていませんでしたが、マンゲツモチの土は、代かきのときのようにきれいです 田打ち車の効き目は、すごいです

今、燐家出入口の土手にコンクリートを張っています 毎月草刈りをしなければいけないので、面倒です サイロ(牛の牧草入れ)あと周辺に、コンクリートを張ることにしました まず、除草剤で、草の根を完全に除去します ユキヤナギは、視界の邪魔になるので、枯らします ひと月あればなんとかなるでしょう