チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田に仕切りをつけました

庭の柿の木についていたフウランを鉢植えしました そのフウランが花を咲かせました

一つの田に、コシヒカリとマンゲツモチを植えていますが、収穫期が違うので、仕切りをしっかりして、マンゲツモチだけに水があたるようにしました

畔シートで、仕切りがうまくいきました

先日イヌホタルイを田打ち車でかきまぜました 中干前だったためか、イヌホタルイを押さえつけることができたようです オモダカやイヌホタルイの除草をしっかりするために、来年は、この田をつくらないことにしました

家と子供に送る米は、1反まち1枚で十分です 来年から、このまちを念入りにつくることにしました ネットで、除草剤を使わない栽培をされている方が、何人もおられることをしり、試そうと思っています