チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

改造田打ち車でホタルイ取りをしました

田に、よくカルガモのつがいがやってきます 毎年のことですが、ひなはどこで育てているのだろうかと思います

今年は、ヒエが抑えられたと喜んでいたのに、ここにきてホタルイ(イヌホタルイ)がびっしり出ました 1ケ月、水をきらしたことがなかったのに、水面下で発芽したようです 2回目の除草剤をまき、イモバ(コナギ)は消えましたが、イヌホタルイは、平気です 特定の除草剤でないと、効かないようです

昔使っていた「田打ち車」(田車)を使うことにしました 重くて腰痛には無理なので、半分の改造型を作りました

田の中で、押したり引いたりすると、ホタルイがぬけてぬりかべ状態になりました これでホタルイが枯れるということもなさそうですが、稲の栄養が取られるのは防げそうです

半日使って、もう腰が痛くなりました もう少し軽くできないかと、モップ型にしました 残りは、これで試してみます

ちなみに、ホタルイとイヌホタルイの違いは、次のようになっています

2つの区別は、大きくなったらできます