チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ジャガイモを網で囲みました

昨日は、また今年の最高気温を更新しました まだ、5月なのに、8月になったらどうなるのでしょう

畑にアメリヤマゴボウが生えたので、そのままにしておきました 根が毎年大きくなります アルカロイドがありますが、学生時代てんぷらにして試食したことがあります ピリッとしました 鹿は平気なようで、長門、美祢では、どんどん減っているようです

近くの山道に、イチヤクソウが咲いていました 雑木林が大きくなり、生息場所がなくなっているようです

田んぼは、今年はヒエを抑えられましたが、イモバは、去年の発生場所に出ました 除草剤を追加しました

近所でジャガイモが害獣にやられました 急いで、ジャガイモを網で囲みました 1月前に、動物が枯草をあさっていたので、侵入場所を探していました

なんと、人が踏み台にするブロックを使って出入りしていました 害獣も知恵があると感心しました

出入りできないように、先をとがらせておきました

これを見てびっくりするかな それにしても、毎日のように、対策が続きます なかなかのんびりした田舎暮らしになりません