チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

コンクリじいの再開

今日も暑く、外仕事はたいへんです 夕立がない分、余計暑く感じるのかも

畑の隅に生えているアメリヤマゴボウの実が、紫になってきました これがぶどうやブルーベリーのように食べられるといいのに カラスは喜んで食べています

ぶどうを見回るのに、草があると歩きにくいので、コンクリを張ることにしました つっかけで歩けるし、へびの心配もなくなります 家庭菜園は、こうでなくては

天井裏から、みつばちの羽音のすごい音が聞こえてきます 分蜂なのか、巣がちぎれて落ちたのかと思ったけど、蜜が溶けないように水分をとばしているそうです 溶けて天井から落ちてきたら、洗面器で受け取ります 以前、仏間で蜜をすくったことがあります