チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

天井裏のみつばちがおかしくなった?

仏間の天井裏にみつばちがすんでいます 連日の猛暑で、みつばちの大きな羽音が続いていますが、今日は、とうとう蜜がとけはじめたのか、ぽたっぼたっと音がします

昨日からは、家の中を通って窓から出ようとするミツバチが、急に増えました 時々入口付近で、スズメバチがとんでいるためかもしれません でも、家の中を通り道にしたら、こちらも困ります お盆には、孫たちも帰ってくるし 天井からの出口が、どこかにあるはず

みつばちの出口が見つかりました 仏間後ろの押し入れの板の隙間を出口にしていました 土壁がくずれて、すきまができたのでしょう ガムテープをべたべた貼っていきました これでおさまればいいのですが