チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

サルスベリの街路樹

昨日も猛暑でしたが、久しぶりに雲がわきました 雨は降らず、残念

庭のサルスベリが咲きました 夏の花って感じます このサルスベリは、毎年、骨剪定をしています 今緑になっているところを、冬に全部切ります すると、来年またこのように新枝が出て、その先に花がさきます 花芽を心配しないで剪定できるめずらしい樹木の一つです
これは、長門市俵山温泉の街路樹を参考にしたものです

俵山温泉は、白猿の湯といわれ、昔から有名です 360度展望できる一位ケ岳の登山口です 上流には、七重(しちじゅう)河川プール公園があります 昨日は、この地域で、ツキノワグマが猪のわなにかかったそうですが、山に入るときは、鈴がいります

俵山温泉の街路樹は、サルスベリです シンプルですが花がきれいです サルスベリの街路樹はめずらしいのかと思ってネットで調べたら、全国各地にありました 

この木は、幹の太りがゆっくりしていて、我が家のサルスベリは、200年位たつのにまだ直径30cm位です 街路樹に適しています というのは、大木街路樹は、いろいろ問題が起こるのです

ナンキンハゼの街路樹があります 紅葉がきれいですが、歩道がひびわれしています

長門市板持の街路樹は、サザンカからケヤキに植え替えられました ケヤキの自然型は、四方に広がるので、毎年の剪定が大変です

日本の道路は、だいたいが狭いので、大木の街路樹は向かないのではと思います 日本は、周りに豊かな自然があるので、わざわざ街路樹を植えなくても、周囲の景色や自然が楽しめる道路にすればいいのにとも思います