チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門市、俵山のシャクナゲ園

今、山道沿いに、ゼンマイが次々に芽を伸ばしています

f:id:chuumeikun:20170427003823j:plain

長門市三隅、県道沿いで、ショウジョウバカマの花を見つけました

f:id:chuumeikun:20170427004403j:plain

f:id:chuumeikun:20170427004431j:plain

一位ケ岳でも、ショウジョウバカマを見ることができます

f:id:chuumeikun:20170427004452j:plain

f:id:chuumeikun:20170427004513j:plain

杉林内には、ミヤマカタバミがあります

f:id:chuumeikun:20170427004530j:plain

f:id:chuumeikun:20170427004555j:plain

カジカガエルの棲む川沿いには、ワサビがあります

f:id:chuumeikun:20170427004610j:plain

f:id:chuumeikun:20170427004623j:plain

日の当たる湿ったところには、シャクの群落ができます

f:id:chuumeikun:20170427004636j:plain

f:id:chuumeikun:20170427004659j:plain

f:id:chuumeikun:20170427004713j:plain

長門市中国山地には、まだまだ植物が残っていると思います

昨日は、一日雨で、外仕事ができないので、俵山に、シャクナゲを見に行ってきました

山からは、ウグイスの声が、木屋川からは、カジカガエルの声が聞こえてきました

f:id:chuumeikun:20170427004726j:plain

f:id:chuumeikun:20170427004740j:plain

f:id:chuumeikun:20170427004754j:plain

f:id:chuumeikun:20170427004809j:plain

山の上の方まで、シャクナゲが咲いていました このシャクナゲ園は、個人でつくられたものです すごいですね 

昨日は、人はパラリパラリでしたが、連休は、たくさんの人が訪れることでしょう