チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

たいへん、漏電しました

夜中にブレーカーが落ちて、真っ暗になりました 確認しましたが、やっぱり落ちました 漏電です 近所で漏電火災があったのを思い出し、不安になってきました ブレーカーがなかったら大変なことになっていました 夜が明けてから、業者さんに電話することに

漏電の原因は、何なのだろう 何しろ昔ながらの築65年の家だから ねずみが配線をかじったのか、天井のみつばちの蜜がたれて漏電したのか、古くなった炊飯器が調子悪かったのか

朝になって、U電気屋さんが来られ、チェックされ、原因は、外給湯器のコンセント部分にありました

コンセントを抜いて差し込むだけで、電気は正常になりました 小さなほこりなどでも、思わぬ障害を起こすようです コンセント部分は、時々注意してみなければ