チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

屋根のシリコン付け再開

川岸にナワシロイチゴがぶら下がっていました このつる植物はとても強く、ススキやクズがはびこっても、その下でひっそりしぶとく生きて、すきまをぬって伸びていきます ノイバラほどではありませんが、赤い実がなって、おっ、と気づきます 子供の頃はよく食べたなつかしい実のひとつです

屋根のシリコン付けを再開しました 裏側は、悪い瓦が使ってあり、慎重に進めなくてはいけません 部分的に新しい瓦にやりかえてあります ひどい雨漏りがあったときに、谷の修理にあわせてやりかえたものです 谷は雨漏りの原因になるので、こういう作りにしない方がいいです とにかく、シリコンがたのみです

屋根には、よくスズメバチが来ます 巣作りの場所を探しているのか、ミツバチの入口を探しているのか、逃げるまでじっとしていて、こわかったので、いつも撃退スプレーを置くことにしました

新しい瓦の部分は、シリコンをあまり使わないので、シリコン付けがどんどん進みます

年金がどんどん減っていきます 

追記 宇部で2階建て廃屋が解体されました 経費は570万円で、庶民にとってはすごい金額です シリコン代がいくらかかっても、雨漏りだけ防いでおけば、いつか瓦をはずして、カワラボで安くあげることも可能です 元気でいるかぎり、屋根の修復を続けていかなくては