チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

屋根のシリコン付け、下部分が終了

合間に、屋根のシリコン付けをしています 見かけでは分かりませんが、瓦がずれていて、重なり部分が、2cm、ところどころ5cmういています ねずみやいたちの通り道ができているものと思われます 雨の日に、風が吹くと、雨水が隙間から天井に入っているのは間違いありません 20年くらい前、山口県に大被害をもたらした台風のときに、この屋根も瓦がうずまいたので、シリコンで修理してもらいました それから、雪のたびにずれていったものと思われます 

このままでは柱や板が腐って、やがて、屋根がごっそり落ちてしまいます そのとき、子供たちは、大変困ることになると思うので、いまのうちに、最低限雨漏りだけはないようにしておこうと思います

安全な場所から、随時シリコンをつけています 落ちたらたいへんです

屋根下部分ができたので、次は、その上部分を、自作道具でシリコン付けしていきます 今までも使っているので、要領は分かっているのですが、手や腰にこたえるので、1回に少ししかできません 気の長い仕事になります

少しでも楽にできるようにと、軒下に置き場所を作りました シリコンは、ナップサックで背負って運びます 歩荷の気持ちで、ゆっくり安全に作業していきます