チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

コシヒカリの種蒔き

今朝は青空でしたが、昼にはかすんできました 昨日ほどではありませんが

マンゲツモチの種蒔きをしたのは、4月8日でした たいていコシヒカリも同じ日にするのですが、今年はおけを変えたためか、水温が上がらず、コシヒカリの芽が進みません これ以上おかないで、苗箱に移した方が温度があがるので、種まきすることにしました

種に水分がついていると、蒔くとき手や道具について離れないので、しっかり水を切ります 古い洗濯機を使うのが一番です それまでは、前日にござの上にしいて水切りをしていました

種蒔きは、12箱なので、電動を使わず、手動の道具を使います 単純ですが、なかなかよくできた道具です 1回通しただけで、きれいにまけます 種は1箱150gがめやすですが、3kgあり、1箱250g分、密になるほどまきます

種が隠れるように培土をかけます 見える種は、根の力で浮き上がってしまいます かけずぎると、今度は、芽が伸びられなくなります 水をたっぷりかけ、マンゲツモチの箱の上に積んで、保温します 

マンゲツモチは、もういくつか芽がのびていました 外のトンネルに出すのは、また、マンゲツモチの方が先になりそうです 田植えもずれるかも

昨日田をすく予定でしたが、トラクターのバッテリーがあがって、交換のため、明日にします