チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

花の蜜が不足しているのかな

4月16日に、天井裏のみつばちが分蜂して、柿の木にかたまりを作りました

地上7mのかたまりを、捕獲しようとしましたが、無理でした

せめて旅立ちの手弁当でも持たせようと、さとう水を置きました たくさんの蜂が、さとう水を吸いました

3日後の夕方、飛び立っていきました 

今朝、巣箱のへりに、1匹の弱った蜂がいました ノルマの蜜を集められずに、雨の中、巣箱に残ったさとう水を探していたのでしょうか ミツバチたちは、蜜が不足しているのかもしれない そう思い、すぐ、さとう水を置いてみました

思ったとおり、早速たくさんのミツバチがやってきました ぬれた1匹の蜂は、羽が乾いたのか、いつの間にかいなくなっていました ほっとしました

ミツバチの巣箱をたくさん設置すると、蜜が不足して、共倒れになるそうです 近年ミツバチが減っているのは、野の花や木の花の減少も原因なのかも