チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ミツバチは、朝食時刻を覚えたのかも

昨日の朝は、県内随分冷えました 稲の苗は、寒さに耐えるために、夜の覆いを取りましたが、さぞびっくりしたことでしょう 山間部では、もう田植えが始まっているので、コシヒカリは、この寒さの中で育っているのです おいしいはずです

朝寒かったので、屋根のミツバチは、活動していませんでした それで、朝食は10時に出したところ、午前中、さとう水が残っていました ミツバチが来なかったのです 前日まで、あんなにたくさん来ていたのに 朝、さとう水がないと分かって、あきらめてもう来なかったのでしょう 

午後になると、だれかが見つけたのか、2回さとう水を与えて、2回とも吸いに来ました ミツバチは、朝食時刻を覚えていたのか それとも、蜜を探す担当者がいて探し回っているのか 

気になっていることが、もう一つあります ゴヨウアケビは、実がならないと言われています ゴヨウアケビの花を見ることも少ないので、実はあってもさらに少ないでしょう 植木鉢のゴヨウアケビの実(め花)は、成長しているように思います これが、最後には、1~2個残ってくれると、定説がくずれるのですが