チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

スモモが、実をつけました

大型連休は五月晴れ、国道は、車が増えていました 今、長門は高速道路とバイパスで、車がスムーズに走っていますが、昭和時代は、数キロの渋滞が起こっていました

ミツバチは、いつものように、さとう水をガブガブ吸っています 

ロウバイに実がついていました 種はよく発芽し、少しずつ違う花が咲きますが、増やしすぎたので、もう種を取るのをやめました

今年もヤマナシの実がなりました 去年は食べられる実がなったので、今年も楽しみです

ビワの実は、少し大きくなりました 花殻は、取った方がよいそうです 今まで取ったことはありませんでした 長門市俵山・金川さんのしゃくなげ園では、毎年花をたくさん咲かせるために、花殻摘みが行われています 不用なものは除去することが、植物にとってもいいことなのかも

年を取ったスモモの実がならなくなったので、切ることを考えました

まず、新しい苗をそばに植えました 老スモモは、じいのつぶやきが聞こえたのでしょうか

老スモモは、今年はたくさん実をつけました びっくりです