チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

リフォームしました、みつばちの

昨日は、たっぷり降りました 

外仕事ができないので、前から考えていたミツバチ巣箱のリフォームをしました ネットで巣箱を見ると、一番下の箱は、掃除がしやすいようにいろいろ工夫がしてありました そこで、その一つ「しとみ・蔀型」の箱を作りました

一番下は、台板に固定し、前側が開けられるようにしました 

これで、ごみをかき出しやすくなります また、網で捕獲した分蜂の塊を、巣箱を傾けなくても入れられます ただ、これらは、「捕らぬ狸の皮算用」です

上下の巣箱を固定するのに、木ねじが取り外しに簡単なようです もう一つの巣箱は、一番下の段の掃除箱を、小鳥かごのように、引き出しにしようと思います ミツバチ飼育は、2回とも年越しできなかったので、もう飼うのはやめようと思っていますが、リフォームだけはやっておかないと心残りなのです