チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

天井裏のミツバチが分蜂しました

天井裏のミツバチが、分かれて、庭の柿の木にかたまりをつくりました 

なかなかいい群れのかたまりのようです この中に、女王バチがいるのです

高さを竹で測ったら、7m位ありました けっこうな高さです もともと屋根の出入口も高いところにあったから、ミツバチにとっては、たいした高さではないでしょう

以前飼ったことがある巣箱に、捕獲して、入れようと、いろいろ試しましたが、何しろ高すぎます ムリなので、やめました

せめて、旅立ち前に、手弁当でも持たせようと、さとう水を置いたところ、次々に吸いにやってきました きっとおなかがすいていたのでしょう 例の赤いランの蜜に集まるのは、おなかがすいたミツバチたちの、普通の行動なのかもしれないな、と思いました

明日は、4日目です 明日には、どこかにいってしまうのかな 野生のタヌキにえさをあたえる「ここちよさ」が、分かったような気がしました