チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの覆いを補修しました

庭のタニウツギが、咲き始めました 学生時代、京都北山のハイキングで、よく見かけました 北海道、本州日本海側に生える日本固有種だそうです 山口県には分布していません このタニウツギは、子供のときからあったので、昔の人が植えたものでしょう

山口県では、ネムノキを川沿いでよく見ますが、京都北山では、タニウツギが、そのような形で生えていました 挿し木でよく増えるので、強い植物のようです

鉢植え巨峰の覆いを、袋をつないでしていましたが、3年たって朽ちました 

普通のビニルを覆いました 毎年更新が必要ですが、作業は楽です

ツルが伸びて、つぼみもついていますが、去年は5月16日に、ジベレリンをつけているので、もうしばらく様子見です