チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

イノシシとハクビシンにコケにされています

f:id:chuumeikun:20210724202256j:plain

甘夏畑があります 木は古くなり、だんだん枯れて少なくなっています

f:id:chuumeikun:20210724202425j:plain

廃材トタンをいのししよけにしていますが、これも朽ちてあちこちからいのししが侵入しています 最近は、甘夏を食べることを覚えたのか、毎日のように侵入しています

f:id:chuumeikun:20210724202606j:plain

1週間前、一番よく破られるところを、金網でふさぎました

f:id:chuumeikun:20210724202711j:plain

弱いトタンを乗り越えて、さつまいもを全部食べてしまいました つるも残っていません

f:id:chuumeikun:20210724202820j:plain

昨日は、別の場所のトタンをつぶして侵入しました 

f:id:chuumeikun:20210724202925j:plain

今日は、低い場所から侵入し、甘夏を食べていました 当分、甘夏畑のトタン補強が続きそうです

ぶどうは、あなをよくふさいだと、安心していましたが、今日、ハクビシンに、侵入されていました

f:id:chuumeikun:20210724203215j:plain

ジベレリンをかけたデラウェアが食べられました 未熟ですっぱいシャインマスカットは、無事です

f:id:chuumeikun:20210724203332j:plain

今日は、とりあえず侵入場所をふさぎました シャインマスカットのハウスは、もっと頑丈にしなくては

イノシシとハクビシンにコケにされている田舎ぐらしです

追記 7月25日 猟友会がトラップを設置され、今朝1匹、黒いハクビシンがつかまりました もう1匹、茶色いのがうろうろしていました つがいでしょうか

訂正 つかまったのは、ハクビシンでなくて、アライグマでした

追記 7月26日 今朝、うろうろしていたもう一匹がつかまりました 昨日より小さめで、子供のようです 昨日のは、めすでした 

アライグマ2匹がつかまって、これで、ぶどうは安全のように思いますが、これから熟れる巨峰とシャインマスカット、ベリーAは、心配です 畑のかぼちゃとにんじんが全滅したので、まだ、ほかの害獣がいるようです

追記 8月6日 今朝、3匹目のアライグマがつかまりました 生島には、アライグマの巣があるようです