チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの摘果をしました

ぶどうの粒が大きくなってきました 粒が大きいのと小さいのと不揃いになっています 小さいのを摘んで大きいのだけ残しました 専門家は3つずつ10段にするそうですが、家で食べるだけなので、かっこうは気にしません

シャインマスカットは、つぼみのときによく考えて摘まないと、へんてこりんな形になりやすいようです 

巨峰は、蕾のときに摘んでジベレリン処理すると、全体がよく伸びて粒も少なくなり、熟れるのを待つだけになるようです 知り合いは皆、シャインマスカットより美味しいと言っているので、巨峰のジベレリン栽培は、初心者におすすめかも

ビワの実が終わったので、病気の木を、思い切って切りました 予防に薬を何回かかけます

陰にするサクラの枝も切りました 来年は、ビワの実も摘果して袋かけし、大きい粒を楽しみたいと、野心をいだいています