チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田の片づけ

コシヒカリの収穫作業が全部終わったので、田の片づけをしました

1週間後に、残ったマンゲツモチ1畝を刈ります

マンゲツモチは、よく株がはっています 1本1本の茎も太いです コシヒカリがこれくらい育たないかなあといつも思います

残っている巨峰を、1房ずつもいで食べています 開花が遅れた房が色づいていたので、もぎました ジベレリン処理したものは、とても大きく感じます 蕾・花の数を半分以下にしただけで、その後の摘粒・摘果はしていません めんどうくさいので、何もしていませんが、かっこうになっています ジベレリンは、安くて大変便利な薬です